試食

先日、母と食料品の買い物に行った時のこと。とろろこぶとか、シジミのスープの素とかをポップアップで売っているお店がありました。お店の前を通ると試食を勧めてくださったので、母と一緒にシジミスープを試食させていただくことに。

 

「美味しいね」とか言いながら食べていると、いきなりお店の方が「ちょっとちょっと、子どもには食べさせないで!味わかんないだから!親が食べて、美味しかったら子どもにも食べさせてやろうって買ってよ!!」と、ある親子連れに向かって大きな声で仰いました。

 

店続きの私たちとは少し離れたところで、親がもらった試食を小学生くらいの子どもに食べさせていたようです。大きな声で言われたことで周囲の注目を浴びてしまった親子。多分親も自分だけが食べるのはと分けたのではないかと思われますが、「味がわからない」と決めつけられた子どもが何とも気の毒で・・・

 

もちろん、それくらい本気で良い商品を作ってます、売ってます、だから味のわかる大人にわかってほしいというお店の方の気持ちもあったのでしょうが、何とも後味の悪い状況でした。