新たにブログをはじめてみようと思いました

 以前は子育てブログを書いていましたが、心機一転、このブログで日々の生活を記録に残すことにしました。

 佐世保に単身赴任した時は、下の子小2、真ん中小3、そして上の子小5と、今思えば本当に小さい時でした。帰るたびに泣かれ、後ろ髪を引かれながら佐世保に戻っていたのがつい最近のようです。

 今でも「いつ帰ってくるん?」と聞かれますが、佐世保に戻るときには「あ、またね」と軽くあしらわれる状況になりました。この数年間、上の子が不登校になったり、真ん中の子が登校しぶりになったりと、心配が続くこともありましたが、何とかここまでやってきました。

 最近になって不登校の話題がやたら目につくなと思ったら、夏休み明けなんですね。そうでした。子どもたちが学校に行くことができていないときは、休み明けはどうなるんだろうと戦々恐々としたものでした。今年は例年になく今の時期が仕事で忙しく、その感覚をすっかり忘れていました。心配に及ばず、子どもたちは登校をしているようですが・・・少々反省しています。